メインコンテンツへスキップする
あなたは現在ゲストアクセスを利用しています
言語設定
English (en)
日本語 (ja)
Home
サイトニュース
プログラム
活動レポート
マイプロファイル
プログラム領域
Ⅰ 最先端の自然科学
【大学】地学実験 R2.8.7
【大学】生物実験Ⅰ R2.8.5
【大学】物理実験Ⅰ R2.8.4
【大学】地学実験 R1.8.2
【大学】生物実験Ⅰ R1.7.31
【大学】物理実験Ⅰ R1.7.30
【大学】化学実験Ⅰ R1.7.29
【大学】地学実験 H30.8.3
【大学】生物実験Ⅰ H30.8.1
【大学】物理実験Ⅰ H30.7.31
【大学】 化学実験Ⅰ H30.7.30
【大学】「地学実験」 H29.8.4
【大学】①「生物実験Ⅰ」 H29.8.2
【大学】①「物理実験Ⅰ」 H29.8.1
【大学】 ②「化学実験Ⅰ」 H29.7.31
【大学】 ②「生物実験Ⅱ」 ミミズの生息環境 H28.8.8
【大学】 「地学実験」 H28.8.4
【大学】 ②「化学実験Ⅰ」 光、色素、pH、そして化学構造 H28.8.2
【市宇】極地の自然とオーロラ展 講演会 H28.2.20
【科芽】食べ物・飲み物のブドウ糖を測ってみよう(実験)H28.1.6
【科芽】「極限状態での物質の物性」(講義)物理 H28.1.6
【科芽】「インターネットのセキュリティ」(講義)情報 H28.1.6
【科芽】「宇宙を実感しよう」(講義)地学 H27.12.25
【科芽】「黄金比とフィボナッチ数」(講義)数学 H27.12.25
【市宇】「はやぶさ」2つのミッションを追って講演会 H27.12.20
【科芽】「身近にある現象から数学を探る」(講義)数学 H27.12.5
【科芽】「遺伝子の変化と生物の進化」(講義)生物 H27.11.7
【科芽】「太陽の脈拍を診断する」(講義)物理 H27.11.7
【科芽】「恐竜の足跡化石」(講義)地学 H27.10.3
【科芽】先端施設見学第3回(学内) H27.10.3
【科芽】「自然放射線の物理」(講義)物理 H27.9.5
【科芽】「わりきれるかどうか、調べてみよう」(講義)数学 H27.9.5
【大学】自然環境訪問実習「Nature Day」火山活動 H27.8.26
【大学】科学技術施設訪問実習「Energy Day」東京ガス根岸LNG基地、J-powor横浜磯子火力発電所 H27.8.25
【科芽】先端施設見学第2回 H27.8.24
【科芽】「植物バイオテクノロジーの世界」(講義と研究室見学)生物 H27.8.7
【大学】①「地学実験」H27.8.7
【科芽】 「メビウスの帯と見えない図形」(講義)数学 H27.8.7
【科芽】 「いろいろな形の有機化合物」(講義) H27.8.6
【科芽】 「秘密分散~数学パズルが作る情報セキュリティ技術~」(講義) H27.8.6
【大学】 ②「生物実験Ⅱ」 わかる!遺伝の規則性とDNA H27.8.6
【科芽】 「素粒子と宇宙の接点」(講義)物理 H27.8.6
【大学】 ②「化学実験Ⅰ」 光、色素、pH、そして化学構造 H27.7.31
【科芽】 先端施設見学第1回 H27.6.27
【市宇】吉川真先生講演会 小惑星探査機「はやぶさ2」~再び宇宙大航海へ!~H27.6.14
【科芽】デジタル画像の記録と画像処理について(講義)H27.6.6
【科芽】 「元素の共和国」(講義)化学 H27.6.6
【科芽】「塗るだけでできる太陽電池」(実験)化学 H27.5.9
【科芽】「炭素から読み取る地球と生命の歴史」(講義)地学 H27.5.9
【市宇㉟】KAGUYA講演会H27.3.28
【市宇㉞】木場田 繁先生講演会 H27.2.22
【市指⑮-1~5】さいたま市環境資料作成委員会
【科芽⑭】先端施設見学第3回H27.1.25
【科芽⑬-2】超高圧・極低温下での物性(仮題)H26.12.26
【科芽⑬-1】素数定理と双子素数についてH26.12.26
【科芽⑫-4】日本列島で起こる地震の原因H26.12.25
【科芽⑫-1】コンピュータの中の論理的思考H26.12.25
【科芽⑪-7】「宇宙へとびだす~宇宙機と人類の活動~H26.12.6
【科芽⑪-4】マントル対流とは?H26.12.6
【科芽⑨-5】身近なカオス~天気予報はなぜ当たらないか~H26.11.8
【科芽⑨-4】生物と地球が作る大気H26.11.8
【HiSEP⑦】超高エネルギー宇宙を探る宇宙放射線先端研究H26.10.30
【大学⑦-2】CST自然科学講座(化学)「光、色素、pH、そして化学構造」H26.10.28
【科芽⑧-1】100万年前から地球は氷河期? 君達の知らない地球の話H26.10.4
【科芽⑦-4】錯体の化学H26.9.6
【大学S-1】草津白根火山での観察実習H26.8.21
【大学S-2】先端研究施設訪問研修・・・遺伝子組み換え、遺伝資源等H26.8.19
【科芽⑤-4】はるかなる第二の地球H26.8.1
【科芽⑤-2】体の中の時計について知ろうH26.8.1
【科芽④-2】タッチパネルの科学~未来のユーザーインターフェースを考える~H26.7.31
【科芽④-1】素粒子の世界H26.7.31
【科芽③-1】日本科学未来館見学H26.6.28
【科芽②-4】デジタルカメラはどうやって顔を見つけるのか?H26.6.7
【市宇①-2】東覚先生講演会H26.6.1
【大学①-2】地球内部を観察しよう。ミクロの観察 H26.5.13
【科芽①-3】誰でもわかる、おもしろルーレット!H26.5.10
【科芽①-1】地球に住む君達へ-地球はどんな惑星?-H26.5.10
実地研修(JAXA施設見学他)H26.2.23
【市宇】若田宇宙飛行士展講演会『世界一のロケット技術をめざして』H26.2.9
CST観察実験講座(化学Ⅱ) H26.1.28
ダーウィンの進化論(「科学者の芽」講座)H25.12.26
高エネルギー天体とその先端観測(「科学者の芽」講座)H25.12.26
金属と生命の不思議な関係(「科学者の芽」講座)H25.12.25
光る物質について考えよう、見てみよう(「科学者の芽」講座)H25.12.25
デジタルカメラはどうやって顔を見つけるのか?(「科学者の芽」講座)H25.12.25
埼玉大学大学院理工学研究科 科学分析支援センター施設見学(「科学者の芽」講座)H25.12.7
地球初期生命の謎(「科学者の芽」講座)H25.12.7
香水の化学(「科学者の芽」講座)H25.12.7
第12回HiSEP特別セミナー(「HiSEP」講座)H25.12.6
第11回HiSEP特別セミナー(「HiSEP」講座)H25.11.29
第10回HiSEP特別セミナー(「HiSEP」講座)H25.11.14
社会的決定の数理-アローの不可能定理について(「科学者の芽」講座)H25.11.9
アイソン彗星を科学する。ケプラーの法則と彗星軌道(「科学者の芽」講座)H25.11.9
シャコガイが記録した日照変化(「科学者の芽」講座)H25.11.9
CST自然科学講座(天文学) H25.10.30
CST自然科学講座(化学)「洗剤の機能と洗剤を使った代表的な実験」 H25.10.30
脳の中の情報をのぞいてみよう(「科学者の芽」講座)H25.10.12
級数公式を作ろう(「科学者の芽」講座)H25.9.7
遺伝子からひも解く植物の不思議(「科学者の芽」講座)H25.9.7
実地研修(最先端研究施設) H25.8.26
タッチパネルの科学~未来のユーザーインターフェースを考える~(「科学者の芽」講座)H25.8.2
いろいろの幾何学を行う場所(「科学者の芽」講座)H25.8.2
原子核の世界(「科学者の芽」講座)H25.8.1
有機化合物の香りと分子構造(「科学者の芽」講座)H25.8.1
日本科学未来館(「科学者の芽」講座)H25.6.22
私たちの住まう宇宙(「科学者の芽」講座)H25.6.8
暗号だけじゃ秘密はやりとりできない(「科学者の芽」講座)H25.5.11
医療に役立つPET装置の話(「科学者の芽」講座)H25.5.11
神経細胞の活動を光で見てみよう!(「科学者の芽」講座)H25.5.11
生物と元素(「科学者の芽」講座)H25.5.11
地球内部を観察しよう。ミクロの観察H25.5.8
ハイグレード理数教育セミナー(「HiSEP」講座)
日本天文学会公開講演会 H24
色・色素・見えること・視覚(最先端の自然科学) H24
地学(最先端の自然科学) H24
自然免疫の活性化に関する発見(「科学者の芽」講座) H24
岩石鉱物等固体物質の鑑定方法(「科学者の芽」講座) H24
ガンの免疫応答の数理(「科学者の芽」講座)H24.12.26
Ⅱ CST観察実験
【大学】 ICT活用実験 R2.8.11
【大学】生物実験Ⅱ 顕微鏡カメラ(レンズ)の作成 R2.8.5
【大学】化学実験Ⅱ R2.8.7
【大学】物理実験Ⅱ R2.8.4
【大学】科学実験教室・天体観察会実施(3回目)
【大学】科学実験教室・天体観察会実施(2回目)
【大学】科学実験教室・天体観察会実施(1回目)
【大学】国立科学博物館「教員のための博物館の日2019」への参加 R1.7.26
【大学】 ICT活用実験 R1.8.5
【大学】化学実験Ⅱ R1.8.2
【大学】生物実験Ⅱ 顕微鏡カメラ(レンズ)の作成 R1.7.31
【大学】物理実験Ⅱ R1.7.30
【大学】国立科学博物館「教員のための博物館の日2018」への参加 H30.7.27
【大学】化学実験Ⅱ H30.8.3
【大学】 ICT活用実験 H30.8.7
【大学】生物実験Ⅱ 顕微鏡カメラ(レンズ)の作成 H30.8.1
【大学】物理実験Ⅱ H30.7.31
【大学】国立科学博物館「教員のための博物館の日2017」への参加 H29.7.28
【大学】②「化学実験Ⅱ」 H29.8.4
【大学】 ①「ICT活用実験」 H29.8.3
【大学】②「生物実験Ⅱ」 H29.8.2
【大学】②「物理実験Ⅱ」 H29.8.1
【大学】①生物実験Ⅰ「水生食虫植物ムジナモの観察」H28.8.10
【大学】②「化学実験Ⅱ」 H28.8.9
【大学】 ①「ICT活用実験」 H28.8.9
【大学】②「物理実験Ⅱ」 H28.8.3
【大学】①「物理量の扱い方 (振り子の運動を例に)」H28.8.3
【市宇】小・中学校学習利用 日時未定
【市宇】小学校科学実験研修 日時未定
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H28.2.19 【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H28.2.19 【講師用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第16回)H28.2.18【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第16回)H28.2.18【授業者用】
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業① H28.2.17
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業① H28.2.16
【市宇】望遠鏡を活用した天文分野の指導法 H28.2.14
【市宇】科学工作教室(2月)石を磨いてアクセサリーを作ろう H28.2.13
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第15回)H28.2.10【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第15回)H28.2.10【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第14回)H28.2.9【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第14回)H28.2.9【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第13回)H28.2.9【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第13回)H28.2.9【授業者用】
【市宇】科学実験教室(2月)モーターが回る仕組みを学ぼう H28.2.6
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第12回)H28.2.4【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第12回)H28.2.4【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第11回)H28.2.4【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第11回)H28.2.4【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第10回)H28.2.2【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第10回)H28.2.2【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第9回)H28.2.2【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第9回)H28.2.2【授業者用】
【市宇】自然観察教室(1月)冬の野鳥を観察しよう H28.1.30
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第8回)H28.1.29【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第8回)H28.1.29【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第7回)H28.1.29【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第7回)H28.1.29【授業者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H28.1.27【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H28.1.27【講師用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第6回)H28.1.27【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第6回)H28.1.27【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第5回)H28.1.26【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第5回)H28.1.26【授業者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第4回)H28.1.22【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第4回)H28.1.22【授業者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H28.1.22【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H28.1.22【講師用】
【市宇】科学工作教室(1月)手作り乾電池を作ろう H28.1.10
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業② H27.12.18
【市宇】科学工作教室(12月)グニャ凧を作ろう H27.12.12
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験指導の充実」H27.12.10【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H27.12.10【講師用】
【市宇】顕微鏡教室(12月)身近な昆虫の体のつくりを見てみよう H27.12.6
【市宇】科学実験教室(12月)空気の性質と温度計の仕組みを学ぼう H27.12.5
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第3回)H27.12.1【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第3回)H27.12.1【授業者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H27.11.26【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H27.11.26【講師用】
【市研】教師力パワーアップ講座「科学大好き!プロジェクト(小学校理科)」H27.11.17【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「科学大好き!プロジェクト(小学校理科)」H27.11.17【講師用】
【市宇】科学工作教室(11月)化石レプリカを作ろう H27.11.14
【市宇】顕微鏡教室(11月)淡水プランクトンの世界を見てみよう(秋) H27.11.8
【市宇】科学実験教室(11月)石を割って化石を探そう H27.11.1
【市宇】望遠鏡を活用した天文分野の指導法 H27.10.24
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第2回)H27.10.23【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第2回)H27.10.23【授業者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「科学大好き!プロジェクト(小学校理科)」H27.10.22【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「科学大好き!プロジェクト(小学校理科)」H27.10.22【講師用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」 H27.10.21 【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H27.10.21【講師用】
【市宇】自然観察教室(10月)秋の見沼田んぼで「バッタつり」をしよう H27.10.18
【市宇】科学工作教室(10月)模型飛行機スカイスクリューを作って飛ばそう H27.10.10
【市宇】顕微鏡教室(10月)植物の花粉や胞子を見てみよう H27.10.4
【市研】教師力パワーアップ講座「科学大好き!プロジェクト(小学校理科)」H27.9.30【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「科学大好き!プロジェクト(小学校理科)」H27.9.30【講師用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」 H27.9.25 【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」 H27.9.25 【講師用】
【市宇】科学工作教室(9月)ロボコンを作ろう H27.9.13
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第1回)H27.8.28【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会(第1回)H27.8.28【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」2(観察・実験に関する実技研修会)H27.8.19
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(観察・実験に関する実技研修会) H27.8.19
【市研】初任者研修教科別研修(中学校理科)H27.8.18
【市宇】科学工作教室(8月)オリジナル太鼓を作ろう H27.8.9
【市研】中学校理科観察・実験研修会 H27.8.7【講師用】
【市研】中学校理科観察・実験研修会 H27.8.7【受講者用】
【大学】②「天体(太陽)観測」 H27.8.7
【市研】基礎から学ぶ小学校理科研修会 H27.8.7 【講師用】
【市研】基礎から学ぶ小学校理科研修会 H/27.8.7 【受講者用】
【大学】①生物実験Ⅰ「カラフルな植物細胞の世界」 H27.8.6
【市研】初任者研修教科等研修「小学校理科②」 H27.8.6
【市研】初任者研修教科等研修「小学校理科①」 H27.8.5
【大学】①「物理実験Ⅱ」H27.8.5
【大学】③物理実験Ⅰ「物理量の扱い方(振り子の運動を例に)」 H27.8.4
【市研】初任者研修教科別研修(中学校理科) H27.8.4
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」2(観察・実験に関する実技研修会)H27.8.4
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(観察・実験に関する実技研修会)H27.8.4
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(観察・実験に関する実技研修会)H27.8.3
【大学】③化学実験Ⅱ「化学実験のレシピ」 H27.8.3
【市宇】顕微鏡教室(8月)「身近な植物のつくりを見てみよう」 H27.8.2
【市宇】科学実験教室(8月)「結晶づくりに挑戦しよう」H27.8.1
【大学】①放射線講義・実習「放射線の化学」H27.7.31
【県総】身近な環境と動植物を学ぶ研修会 H27.7.30
【県総】理科の授業を高める実験・実技研修会H27.7.30
【市宇】科学工作教室(7月)「風力発電機を作ろう」H27.7.25
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・講座の充実」 H27.7.23 【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」 H27.7.23 【講師用】
【市宇】科学実験教室(7月)「石を割って化石を探そう」H27.7.4
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」 H27.7.3 【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」 H27.7.3 【講師用】
【県総】 小学校理科指導力向上研修会 H27.6.30
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」 H27.6.23 【受講者用】
【市研】 教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」 H27.6.23 【講師用】
【市宇】自然観察教室(6月)秋ヶ瀬公園で県の蝶「ミドリシジミ」を観察しよう H27.6.21
【市宇】科学工作教室(6月)「模型飛行機スカイスクリューを作って飛ばそう」H27.6.13
【市宇】顕微鏡教室(6月)「淡水プランクトンの世界を見てみよう(初夏)」H27.6.7
【市宇】科学実験教室(6月)いろいろな電池の仕組みを学ぼうH27.6.6
【市宇】自然観察教室(5月)初夏の見沼田んぼで「ハッカ」を探そうH27.5.24
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H27.5.22【受講者用】
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H27.5.22【講師用】
【市宇】身近な科学を探検しよう「空気の不思議な性質」H27.4.25
【市宇㉝】小学校科学実験研修③
【市宇㉜】スクール・サポート・サイエンス事業
【市宇㉛】小・中学校学習利用
【市研㉗】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H27.2.19
【県教⑩-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・本庄市立秋平小学校 H27.2.20
【市研㉖】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H27.2.19
【県教⑫-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・熊谷市立籠原小学校 H27.2.17
【県教①-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・川口市立上青木中学校 H27.2.17
【市宇㉖】科学工作教室(2月)H27.2.14
【県教⑨-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・深谷市立上柴中学校 H27.2.10
【県教②-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・上尾市立大石中学校 H27.2.10
【県教④-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・行田市立東小学校 H27.2.4
【県教⑥-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・八潮市立八潮中学校 H27.2.3
【市宇㉕】科学実験教室(2月)H27.2.1
【大学⑩-2】CST観察実験講座(生物) 『ウニ初期発生の観察』H27.1.27
【大学⑩-1】CST観察実験講座(物理Ⅱ)「ことばと物理学実験」H27.1.27
【県教⑤-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・戸田市立芦原小学校 H27.1.26
【県教③-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・吉川市立栄小学校 H27.1.22
【市研㉔】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H27.1.21
【県教⑧-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・東松山市立新明小学校 H27.1.15
【県教⑦-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・所沢市立林小学校 H27.1.13
【市宇㉑】科学工作教室(1月)H27.1.10
【市研㉒】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.12
【大学⑨-2】CST観察実験講座(化学Ⅰ) 『化学実験のレシピ』H26.12.25
【市研㉓】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.12.11
【市宇⑱】顕微鏡教室(12月)H26.12.7
【市宇⑰】科学実験教室(12月)H26.12.6
【県教⑪-2】観察・実験指導等に関する研究協議会-実技研修会・川越市立大東中学校 H26.12.5
【市研㉑】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.11.20
【市研⑳】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.11.20
【大学⑧-2】CST観察実験講座(地学・気象)「雪結晶の作成実験」H26.11.19
【大学⑧-1】CST観察実験講座(化学Ⅱ)「色の化学、放射線の化学」H26.11.19
【市宇⑯】顕微鏡教室(11月)H26.11.9
【市宇⑮-1】科学実験教室(11月)H26.11.1
【市研⑲】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.10.22
【市研⑱】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.10.21
【大学⑥-1】CST観察実験講座(生物野外実習)「秋ヶ瀬(荒川氾濫原)の昆虫多様性」H26.10.15
【市宇⑭】科学工作教室(10月)H26.10.11
【市宇⑬】顕微鏡教室(10月)H26.10.5
【市宇⑫-1】科学実験教室(10月)H26.10.4
【市研⑰】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.9.25
【市研⑯】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.9.24
【大学⑤】CST実地研修(生物・野外実習)【宝蔵寺沼ムジナモ自生地とさいたま水族館の見学】H26.9.24
【市宇⑪-1】科学実験教室(9月)H26.9.6
【市宇⑧-3】望遠鏡を活用した天文分野の指導法H26.8.19
【市宇⑧-2】小学校科学実験研修②H26.8.19
【市宇⑧-1】小学校科学実験研修①H26.8.19
【市研⑭】初任者研修教科別研修「中学校理科」H26.8.18
【市研⑬】初任者研修教科等研修「小学校理科②」H26.8.7
【市研⑫】初任者研修教科等研修「小学校理科①」H26.8.6
【市研⑪】中学校理科観察・実験基礎研修会H26.8.4
【市研⑩】基礎から学ぶ小学校理科研修会H26.8.4
【県総⑥】身近な環境と動植物を学ぶ研修会(全1日)H26.8.4
【市宇⑥】顕微鏡教室(8月)H26.8.3
【市宇⑤-1】科学実験教室(8月)H26.8.2
【県総④】理科の授業力を高める実験・実技研修会H26.7.28
【市研⑤】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.7.24
【県総②】小学校理科指導力向上研修会H26.7.10
【市研⑥】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.7.8
【市宇③-1】科学実験教室(7月)H26.7.5
【大学③-2】CST観察実験講座(物理Ⅰ)『物理量の扱い方(振り子の運動を例に)』H26.6.24
【市研④】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.6.20
【市研③】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.6.19
【市宇②-1】顕微鏡教室(6月)H26.6.7
【県総①】樹木を活用した学習のための研修会H26.6.5
【市宇①-1】科学実験教室(6月)H26.6.1
【市研②】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.5.21
【市研①】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.5.15
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会 H26.2.25
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.2.21
CST観察実験講座(生物Ⅱ ウニの発生)H26.2.19
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会(戸田市立芦原小学校) H26.2.18
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会 H26.2.12
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.2中旬
【市宇】科学工作教室4 H26.2.8
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業④ H26.2.7
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業③ H26.2.5
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会 H26.2.4
【市宇】科学実験教室8 H26.2.2
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H26.1.22
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会(上尾市立大石中学校) H26.1.22
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会(川越市立大東中学校) H26.1.22
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H26.1.21
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会(吉川市立栄小学校) H26.1.14
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー実技研修会(所沢市立林小学校) H26.1.14
【市宇】科学実験教室7 H26.1.12
【市宇】科学工作教室3 H26.1.11
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業② H26.1.9
CST観察実験講座(化学Ⅰ)「化学実験のレシピ」H25.12.25
【市宇】小学校科学実験研修 H25.12.13
【市宇】スクール・サポート・サイエンス事業① H25.12.11
【市宇】科学実験教室6 H25.12.7
【市宇】顕微鏡教室4 H25.12.1
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H25.11.21
CST観察実験講座(物理Ⅱ)「科学とことば」「物理おもしろ実験」 H25.11.19
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H25.11.19
【市宇】顕微鏡教室3H25.11.10
【市宇】科学実験教室5H25.11.2
【市宇】自然観察教室H25.10.27
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H25.10.22
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H25.10.21
★中止★CST観察実験講座(生物野外実習)「秋ヶ瀬(荒川氾濫原)の昆虫多様性」 H25.10.16
【市宇】科学工作教室4H25.10.12
【市宇】顕微鏡教室2H25.10.6
【市宇】科学実験教室4H25.10.5
植物の成長と光(9/24)
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H25.9.19
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H25.9中旬
【市宇】科学実験教室3H25.9.7
【県】小学校理科実践的指導力向上研修会2 H25.8.30
【県】小学校理科実践的指導力向上研修会1 H25.8.29
【市宇】望遠鏡を活用した天文分野の指導法H25.8.9
【市宇】小学校科学実験研修②H25.8.9
【市宇】小学校科学実験研修①H25.8.9
【市研】初任者研修教科別研修(中学校理科)H25.8.6
【市研】中学校理科 レベルアップ研修会H25.8.5
【市研】小学校理科 単元パワーアップ研修会H25.8.5
【県】身近な環境と動植物を学ぶ研修会(2日目・8/5)
【市宇】顕微鏡教室1/身近な植物のつくりを見てみよう。H25.8.4
【市宇】科学実験教室2/きれいな押し花を作ってみよう。H25.8.3
【県】理科の授業力を高める実験・実技研修会H25.7.29
【市宇】科学工作教室1 H25.7.27
【県】身近な環境と動植物を学ぶ研修会(1日目・7/26)
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H25.7.25
CST観察実験―地層の観察・磯採集・無セキツイ動物の分類(7/23,24 一泊二日)
【市研】教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」H25.7.11
【市宇】科学実験教室1 H25.7.6
【市研】初任者研修教科別研修「先輩の授業に学ぶ」(中学校理科)H25.7.3
CST観察実験講座(物理量の扱い方 (振り子の運動を中心に) 6/25
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H25.6.18
【市研】教師力パワーアップ講座「中学校理科における観察・実験の充実」H25.5.20
「ものづくり」のための、物理実験教材の製作 H25.2.20
さいたま市立教育研究所CST観察実験講座-小学校理科室-H24
プラネタリウム研修会 H25.2.15
化学実験のレシピ H24
小学校科学実験研修会 H25.2.15
小学校理科学習における教材・教具の充実【1/3回】 「教師力」パワーアップ講座(科学大好きプロジェクト)との合同開催 (受講生として参加の場合)
小学校理科学習における教材・教具の充実【2/3回】 「教師力」パワーアップ講座(科学大好きプロジェクト)との合同開催 (受講生として参加の場合)
小学校理科学習における教材・教具の充実【3/3回】 「教師力」パワーアップ講座(科学大好きプロジェクト)との合同開催 (受講生として参加の場合)
身近な放射線(CST教育ボランティア)
生命の誕生を観察しよう(CST教育ボランティア)【2月5日】 H24
生命の誕生を観察しよう(CST教育ボランティア)【2月6日】 H24
生命の誕生を観察しよう(CST教育ボランティア)【事前準備】 H24
中学校科学実験研修会 H25.2.15
望遠鏡研修会 H25.2.15
中学校理科学習における教材・教具の充実【1/3回】 「教師力」パワーアップ講座(観察・実験の基礎だ!中学校理科の会)との合同開催 (受講生として参加の場合)
中学校理科学習における教材・教具の充実【2/3回】 「教師力」パワーアップ講座(観察・実験の基礎だ!中学校理科の会)との合同開催 (受講生として参加の場合)
中学校理科学習における教材・教具の充実【3/3回】 「教師力」パワーアップ講座(観察・実験の基礎だ!中学校理科の会)との合同開催 (受講生として参加の場合)
電気のエネルギーを測る(CST教育ボランティア) H24
Ⅲ 小中学校実践理科指導法・マネジメント実習
【大学】理科授業研究法 R2.8.11
【大学】理科の学習とその評価について R2.8.12
【大学】授業研究会・検証授業(参加者、令和元年度)6回目
【大学】授業研究会・検証授業(参加者、令和元年度)5回目
【大学】授業研究会・検証授業(参加者、令和元年度)4回目
【大学】授業研究会・検証授業(参加者、令和元年度)3回目
【大学】授業研究会・検証授業(参加者、令和元年度)2回目
【大学】授業研究会・検証授業(参加者、令和元年度)1回目
【大学】授業研究会・検証授業(授業者、令和元年度)
【大学】埼玉大学教育学部理科教育研究協力校研究成果発表会 2020.1.25
【大学】埼玉大学教育学部附属小学校第3回公開授業研究会 R02.1.25
【大学】令和元年度埼玉大学教育学部附属小学校教育研究協議会 R01.10.16
【大学】日本理科教育学会全国大会参加 R01.9.22
【大学】埼玉県理科教育研究会 令和元年度理科教育研究発表会(教員の部)2019.8.20
【大学】理科授業研究法 R1.8.5
【大学】理科の学習とその評価について R1.8.1
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属中学校教育研究協議会参加」H31.5.29
【大学】授業研究会・検証授業(授業者、平成30年度)
【大学】川越市立城南中学校授業研究会参加 H30.12.11
【大学】久喜市立久喜小学校授業研究会参加 H30.11.29
【大学】川越市立霞が関小学校・中学校授業研究会参加 H30.11.28
【大学】深谷市立桜ケ丘小学校授業研究会参加 H30.11.15
【大学】川越市立大東西小学校授業研究会参加 H30.10.12
【大学】川越市立初雁中学校授業研究会参加 H30.9.18
【大学】平成30年度埼玉大学教育学部附属小学校教育研究協議会 H.30.10.16
【大学】中核的理科教員を活⽤した地域理科教育研究会および科学コミュニケーション研修 H30.8.23
【大学】埼玉県理科教育研究会 平成30年度理科教育研究発表会(教員の部)2018.8.22
【大学】理科授業研究法 H30.8.7
【大学】日本理科教育学会全国大会参加 H30.8.4
【大学】理科の学習とその評価について H30.7.30
【大学】川口市立芝西中学校授業研究会参加 H30.6.29
【大学】川越市立城南中学校授業研究会参加 H30.6.20
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属中学校教育研究協議会参加」H30.5.29
【大学】深谷市立桜ケ丘小学校授業研究会参加 H30.2.8
【大学】滑川町立月の輪小学校授業研究会参加 H30.1.31
【大学】川口市立安行小学校授業研究会参加 H30.1.24
【大学】授業研究会・検証授業(授業者、平成29年度)
【大学】川越市立城南中学校授業研究会参加 H29.12.5
【大学】川越市立霞が関小学校・中学校授業研究会参加 H29.11.28
【大学】川越市立大東西小学校授業研究会参加 H29.11.8
【大学】文部科学省研究開発指定校発表会参加「久喜市立久喜小学校」H29.10.31
【大学】平成29年度埼玉大学教育学部附属小学校教育研究協議会 H.29.10.25
【大学】川口市立榛松中学校授業研究会参加 H29.9.22
【大学】埼玉県理科教育研究会 平成29年度理科教育研究発表会(教員の部)2017.8.23
【大学】中核的理科教員を活⽤した地域理科教育研究会および科学コミュニケーション研修 H29.8.22
【大学】日本理科教育学会全国大会参加 H29.8.5
【大学】①「理科授業研究法」 H29.8.7
【大学】①「理科の学習とその評価について」H29.7.31
【大学】川口市立芝富士小学校授業研究会参加 H29.7.14
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属中学校教育研究協議会参加」H29.5.25
【大学】理科研究発表会参加「川越市立大東西小学校」H28.11.29
【大学】文部科学省研究開発指定校発表会参加「久喜市立久喜小学校」H28.10.19
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属小学校教育研究協議会参加」 H28.10.18
【大学】埼玉県理科教育研究会 平成28年度理科教育研究発表会(教員の部)H28.8.23
【大学】①「理科授業研究法」 H28.8.8
【大学】①「理科の学習とその評価について」H28.8.2
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属中学校教育研究協議会参加」H28.5.24
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H28.1.27 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H28.1.27 【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第16回)H28.1.26
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第15回)H28.1.22
【大学】2015年度第5回CST研究会 H27.12.26
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第14回)H27.12.17
【市指】2015年度「キラリ授業大公開」(公開授業研究協議会)H27.12.16 【授業者用】
【市指】2015年度「キラリ授業大公開」(公開授業研究協議会) H27.12.16 【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第13回)H27.12.8
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第12回)H27.12.8
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第11回)H27.12.4
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第10回)H27.12.4
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第9回)H27.12.2
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第8回)H27.12.2
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.12.2 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.12.2 【参会者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.12.1 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.12.1 【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第7回)H27.11.27
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.11.25 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.11.25 【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第6回)H27.11.25
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第5回)H27.11.24
【市指】さいたま市教育研究会研修大会における研究授業 H27.11.19 【授業者用】
【市指】さいたま市教育研究会研修大会における研究授業 H27.11.19 【参会者用】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第4回)H27.11.13
【市指】「理科教育」研究指定校研究発表会(中学校)H27.11.10 【授業者用】
【市指】「理科教育」研究指定校研究発表会(中学校)H27.11.10 【参会者用】
【大学】2015年度第4回 CST研究会 H27.11.7
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.11.4 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.11.4 【参会者用】
【県総】小学校初任者指導研修 運営④ H27.10.30
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第3回)H27.10.29
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第2回)H27.10.27
【県総】小学校初任者指導研修 運営③ H27.10.27
【県総】小学校初任者指導研修 運営② H27.10.23
【県総】小学校初任者指導研修 運営① H27.10.20
【市指】「理科教育」研究指定校研究発表会(小学校)H27.10.20 【授業者用】
【市指】「理科教育」研究指定校研究発表会(小学校)H27.10.20 【参会者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会) H27.10.14 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.10.14 【参会者用】
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属小学校教育研究協議会参加」 H27.10.14
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第5回)H27.10.13【該当教員のみ】
【県指】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会(第1回)H27.10.8
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.9.29 【授業者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.9.29 【参会者用】
【大学】2015年度第3回 CST研究会 H27.9.26
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第5回)H27.9.25【該当教員のみ】
【県総】小学校初任者指導研修②(準備) ※必須 H27.9.17
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第4回)H27.9.11【該当教員のみ】
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第3回)H27.8.24【該当教員のみ】
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第4回)H27.8.19【該当教員のみ】
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第3回)H27.8.19【該当教員のみ】
【県総】ICT活用教材作成研修会 H27.8.10
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第2回)H27.8.5【該当教員のみ】
【大学】②「ICT活用」 H27.8.4
【大学】①「授業研究」 H27.8.4
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第2回)H27.8.3【該当教員のみ】
【大学】②「学習科学」H27.8.3
【大学】①「学習評価」 H27.8.3
【市指】さいたま市教育課程研究協議会提案 H27.7.28およびH27.7.29
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第1回)H27.7.17【該当教員のみ】
【県総】小学校初任者指導研修①(準備) ※必須 H27.7.15
【市研】平成27年度さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第1回)H27.7.8【該当教員のみ】
【大学】平成27年度第2回CST研究会 H27.6.27
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.6.10【授業者用】
【市指】2015度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.6.10【参会者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.6.9【授業者用】
【市指】2015度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.6.9【参会者用】
【市指】2015年度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.6.5【授業者用】
【市指】2015度「理科の観察・実験指導等に関する研究協議実施事業」(公開授業研究協議会)H27.6.5 【参会者用】
【大学】平成27年度第1回CST研究会 H27.5.30
【大学】授業研究会・協議会「埼玉大学教育学部附属中学校教育研究協議会参加」H27.5.27
【大学S-11】神奈川CSTプラン第四回シンポジウムH27.3.14
【市指⑮】平成26年度さいたま市小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H27.2.25
【大学⑪-1】CST授業研究(第四回 授業の分析と改善)H27.2.18
【県教⑫-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・熊谷市立籠原小学校 H27.2.3
【市指⑨】「理数教育」研究指定校研究発表会(小学校)H27.1.27
【県教⑪-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・川越市立大東中学校 H27.1.23
【県教⑩-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・本庄市立秋平小学校 H27.1.20
【大学⑨-1】CST実践理科指導法(第三回)『コンピュータ計測を活用した理科授業の展開』H26.12.25
【大学⑨-3】CST鉄人理科教師(実演・講演)H26.12.25
【県教⑨-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・深谷市立上柴中学校 H26.12.17
【県教⑧-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・東松山市立新明小学校 H26.12.10
【県教⑥-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・八潮市立八潮中学校 H26.12.9
【市指⑧】平成26年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.11.25
【市教⑭】ハイチ府視察対応理科授業研究会H26.11.21
【大学⑧-3】CST鉄人理科教師(CST教師による他教科と関連づけた授業の実践)H26.11.19
【県教⑦-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・所沢市立林小学校 H26.11.19
【県教⑤-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・戸田市立芦原小学校H26.11.13
【市指⑦】さいたま市教育研究会研修大会における研究授業H26.11.13
【県教④-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・行田市立東小学校 H26.11.11
【市指⑥】「理数教育」研究指定校研究発表会(中学校)H26.11.11
【県教③-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・吉川市立栄小学校H26.11.7
【市指⑤】平成26年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.11.5
【県教②-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・上尾市立大石中学校 H26.10.28
【大学⑦-1】CST実践理科指導法(第二回)「科学的な思考力の育成を促す理科授業づくり」H26.10.28
【県教①-1】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会・川口市立上青木中学校H26.10.24
【市指④】平成26年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.10.24
【市指⑬】理科授業研究会H26.10.15
【大学S-10】小学校教育研究協議会・埼玉大学教育学部附属小学校H26.10.14
【市指⑫】「教育課程」研究指定校研究発表会(中学校)H26.10.8
【市指⑪】オーストラリア教員視察対応理科授業研究会 H26.10.2
【大学S-4】CST指導実践研究・発表(学会参加)H26.9.15
【大学④-1】CST授業研究(第三回 理科の単元構想)H26.8.27
【市研⑮】理科研究委員会(全5回)H26.8.25~H27.1.13
【県総⑦】ICT活用教材作成研修H26.8.22
【市指③-1,③-2】さいたま市教育課程研究協議会提案H26.7.29,30
【県総③-1~6】小学校初任者指導研修H26.7.15~H26.11.11
【市研⑧】さいたま市学習状況調査中学校理科部会(全5回)H26.7.15~10.3
【市研⑦】さいたま市学習状況調査小学校理科部会(全5回)H26.7.8~10.31
【市指②】平成26年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.7.8
【大学③-1】CST実践理科指導法(第一回)『科学的概念の形成を促す理科の授業づくり』H26.6.24
【市指①】平成26年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.6.10
【大学②-2】CST授業研究(第二回) 理科の授業研究会H26.5.27
【大学②-1】CST授業研究(第一回) 理科授業を観察し分析する視点 H26.5.27
【大学①-4】一枚ポートフォリオ評価OPPAセミナー H26.5.13
【市】平成25年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.2.28
【市】平成25年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.2.18
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー授業研究会 H26.2.7
【市】平成25年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会)H26.2.5
【市】平成25年度さいたま市立小・中学校における「中核的理科教員拠点校」理科教育研修会(授業研究会) H26.1.29
CST授業研究(第四回 授業の分析と改善)H26.1.28
【市研】理科研究委員会(第5回Lesson Study研修会)H26.1.28
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会ー授業研究会 H26.1.24
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会 H26.1.15
CST鉄人理科教師(実演・実技)H25.12.25
CST実践理科指導法(第3回 コンピュータ計測を活用した理科授業の展開)H25.12.25
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会 H25.12.11
【県教】観察・実験指導等に関する授業協議会-授業研究会 H25.12.6
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会 H25.11.29
【県】小学校初任者指導研修4回目(研修準備・初任者研修)H25.11.28
【県】小学校初任者指導研修3回目(研修準備・初任者研修)H25.11.26
【市】「理科教育」研究指定校研究発表会(小学校) H25.11.26
【市】「さいたま市小・中一貫教育」カリキュラム作成部会(第5回)H25.11.20
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会 H25.11.19
CST鉄人理科教師(実演・講演)H25.11.19
CST実践理科指導法(第2回)科学的な思考力の育成を促す理科授業 H25.11.19
【市】さいたま市教育研究会研修大会における研究授業 H25.11.15
【市研】理科研究委員会(第4回 Lesson Study研修会)H25.11.6
【県教】観察・実験指導等に関する研究協議会-授業研究会 H25.11.6
【市研】さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第5回)H25.11.5
【市】「理科教育」研究指定校研究発表会(中学校)H25.11.1
CST授業研究(第三回) 理科の単元構想 H25.10.30
【市研】さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第5回)H25.10.30
【市】「さいたま市小・中一貫教育」カリキュラム作成部会(第4回)H25.10.23
【県】小学校初任者指導研修2回目(研修準備・初任者研修)H25.10.17
【市研】さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第4回)H25.10.2
【市研】さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第4回)H25.9.24
CST授業研究(第二回) 理科授業を観察し分析する視点(9/24)
【市研】理科研究委員会(第3回)H25.9中旬
【県】小学校初任者指導研修1回目(研修準備、初任者研修)H25.9.6
【市研】理科研究委員会(第2回)H25.8.27
【市研】さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第3回)H25.8.26
【市研】さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第3回)H25.8.26
【県】実践理科指導法の研究と科学コミュニケーション(ICT活用教材作成研修)2日目H25.8.26
【市】「さいたま市小・中一貫教育」カリキュラム作成部会(第3回)H25.8.22
【市研】さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第2回)H25.8.8
【市研】さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第2回)H25.7.31
【市】さいたま市教育課程研究協議会提案(中学校)H25.7.31
【市】さいたま市教育課程研究協議会提案(小学校)H25.7.30
【県】実践理科指導法の研究と科学コミュニケーション(ICT活用教材作成研修)1日目H25.7.26
【市】「さいたま市小・中一貫教育」カリキュラム作成部会(第2回)H25.7.25
【市研】さいたま市学習状況調査中学校理科部会(第1回)H25.7.9
【市研】さいたま市学習状況調査小学校理科部会(第1回)H25.7.5
【市研】理科研究委員会(第1回)H25.7.2
【市】さいたま市教育課程研究協議会提案(1回目)H25.6.25
教授・学習論から見た理科の学力保障(6/25)
【市】「さいたま市小・中一貫教育」カリキュラム作成部会(第1回)H25.5.31
CST授業研究(第一回) 理科の授業研究会(5/29)
コンピュータ計測を活用した理科授業の展開H24
科学コミュニケーション(科学プレゼンテーション研修)H24.2.25
実践理科指導法の研究と科学コミュニケーション(ICT活用教材作成研修)H24
小学校理科学習における教材・教具の充実【1/3回】 「教師力」パワーアップ講座(科学大好きプロジェクト)との合同開催 (指導者として参加の場合)
小学校理科学習における教材・教具の充実【2/3回】 「教師力」パワーアップ講座(科学大好きプロジェクト)との合同開催 (指導者として参加の場合)
小学校理科学習における教材・教具の充実【3/3回】 「教師力」パワーアップ講座(科学大好きプロジェクト)との合同開催 (指導者として参加の場合)
中学校理科学習における教材・教具の充実【1/3回】 「教師力」パワーアップ講座(観察・実験の基礎だ!中学校理科の会)との合同開催 (指導者として参加の場合)
中学校理科学習における教材・教具の充実【2/3回】 「教師力」パワーアップ講座(観察・実験の基礎だ!中学校理科の会)との合同開催 (指導者として参加の場合)
中学校理科学習における教材・教具の充実【3/3回】 「教師力」パワーアップ講座(観察・実験の基礎だ!中学校理科の会)との合同開催 (指導者として参加の場合)
平成24年度サイエンス・リーダーズ・キャンプ成果報告会
Ⅳ CST才能育成・科学研究指導法
【大学】STEM(科学技術人材)教育 R2.8.13
【大学】SSH生徒研究発表会 R01.8.7~8
【大学】科学の甲子園第9回全国大会
【大学】令和元年度埼玉県理科教育研究発表会(小・中学校児童生徒の部)R01.2.7
【大学】中学校科学部生徒のサイエンスフェスティバル R02.2.2,2.9
【大学】科学の甲子園ジュニア全国大会2019
【大学】埼玉県理科教育研究会 令和元年度科学教育振興展覧会中央展 R01.10.27-28
【大学】STEM(科学技術人材)教育 R1.8.1
【大学】科学の甲子園第8回全国大会 H31.3.16-17
【大学】平成30年度埼玉県理科教育研究発表会(小・中学校児童生徒の部)H31.2.15
【大学】中学校科学部生徒のサイエンスフェスティバル H31.2.3 (2.10)
【大学】科学の甲子園ジュニア全国大会 H30.12.9
【大学】埼玉県理科教育研究会 平成30年度科学教育振興展覧会中央展 H30.10.27
【大学】SSH生徒研究発表会 H30.8.8
【大学】STEM(科学技術人材)教育 H30.8.2
【大学】科学の甲子園第7回全国大会 H30.3.17-18
【大学】中学校科学部生徒のサイエンスフェスティバル H30.2.4
【大学】平成29年度埼玉県理科教育研究発表会(小・中学校児童生徒の部)H29.2.9
【大学】科学者の芽育成プログラム(小中学生対象講座)見学(その6)
【大学】科学者の芽育成プログラム(小中学生対象講座)見学(その5)
【大学】科学者の芽育成プログラム(小中学生対象講座)見学(その4)
【大学】科学者の芽育成プログラム(小中学生対象講座)見学(その3)
【大学】科学者の芽育成プログラム(小中学生対象講座)見学(その2)
【大学】科学者の芽育成プログラム(小中学生対象講座)見学(その1)
【大学】科学の甲子園ジュニア全国大会 H29.12.2
【大学】SSH生徒研究発表会 H29.8.9
【大学】②「STEM(科学技術人材)教育」 H29.8.3
【大学】中学校科学部生徒のサイエンスフェスティバル H29.2.5
【大学】平成28年度埼玉県理科教育研究発表会(高等学校の部)H29.2.18
【大学】平成28年度埼玉県理科教育研究発表会(小・中学校児童生徒の部)H29.2.10
【大学】②「STEM(科学技術人材)教育」H28.8.10
【大学】②「天体(太陽)観測」 H28.8.4
【市宇】天体観望会(春3)冬の一等星をめぐろう H28.3.12
【市宇】身近な科学探求の会(2月)H28.2.20
【市宇】天文宇宙教室(2月)デジカメで月や星の写真を撮ろう H28.2.14
【大学】平成27年度埼玉県理科教育研究発表会(高等学校の部)H28.2.13
【市宇】天体観望会(冬3)月とオリオン大星雲をみよう H28.2.13
【大学】平成27年度埼玉県理科教育研究発表会(小・中学校児童生徒の部)H28.2.10
【市宇】サイエンスフェスティバル H28.2.7
【市宇】天文宇宙教室(1月)特殊なカメラ(冷却CCD)を使って銀河や星雲を見てみよう H28.1.30
【市宇】天体観望会(冬2)月と冬の星座たちをみよう H28.1.16
【市宇】若田杯ロボット大会(冬) H28.1.11
【科芽】星空観望会(講義と実習)地学 H27.12.25
【科芽】「コンピュータを使って化学する」(講義)化学 H27.12.25
【市宇】天体観望会(冬1)上弦の月とすばるをみよう H27.12.19
【市宇】身近な科学探検の会(12月) H27.12.19
【市宇】天文宇宙教室(12月)すばる・スターウォッチングと冬の星座観察 H27.12.12
【科芽】「野菜の色の細胞はどこに?」(実験)生物 H27.12.5
【科芽】「高圧の水や氷を観察してみよう」(実験)地学 H27.12.5
【科芽】「黒インクの秘密を探ろう」(実験)化学 H27.12.5
【科芽】「光を使った計測・観測技術~宇宙デブリを掃除する~」(講義)物理 H27.12.5
【科芽】「数学史に見る天才たちのインスピレーション」(講義)数学 H27.12.5
【市宇】天体観望会(秋3)月と秋の星座たちを見よう H27.11.21
【大学】サイエンスアゴラ H27.11.14-15
【市宇】天体観望会(秋2)天王星にチャレンジ! H27.10.24
【市宇】身近な科学探究の会(10月) H27.10.17
【科芽】「神経細胞の活動を光で見てみよう!」(講義・実験複合)生物 H27.10.3
【市宇】天体観望会(秋1)月と土星とアンタレス H27.9.19
【県総】「体験教室」企画・運営研修(全2日) H27.9.15およびH27.10.17 ※中止となりました
【市宇】若田杯ロボット大会(夏) H27.8.29
【市宇】天文宇宙教室(8月)望遠鏡作り H27.8.23
【市宇】天体観望会(夏2)まだまだ見える七夕の星 H27.8.22
【大学】平成27年度理科教育研究発表会(教員の部) H27.8.18
【科芽】「最も近い恒星~太陽~を観測しよう」(実習)地学 H27.8.7
【科芽】女性科学者の芽セミナー第2回 化学、生物「葉っぱが酸素を生み出すひみつ-私たちを支える光合成-」(講義)生物 H27.8.6
【大学】②「科学技術才能育成」H27.8.5
【科芽】「ウニ体内の酵素の働きをさぐる」(実験)生物 H27.8.1
【科芽】「岩石や昆虫を電子顕微鏡で観察しよう!」(実験)地学 H27.8.1
【科芽】「発色する有機化合物、変色する有機化合物」(実験)化学 H27.8.1
【科芽】「ガウス加速器とファラデーモーター」(実験)物理 H27.8.1
【科芽】「正多面体の中の正多面体」(実習)数学 H27.8.1
【市宇】天文宇宙教室(7月)H27.7.26
【市宇】天体観望会(夏1)H27.7.25
【市宇】天体観望会(春2)H27.6.20
【科芽】女性科学者の芽セミナー第1回H27.06.06
【市宇】天体観望会(春2)H27.5.23
【市宇】身近な科学探検の会(5月)H27.5.16
【科芽】サイエンスカフェ第1回H27.5.9
【市宇㉚】天体観望会(春3)H27.3.14
【市宇㉙】天体観望会(冬3)H27.2.28
【市宇㉘】サイエンスフェスティバルH27.2.22
【市宇㉗】天文宇宙教室(2月)H27.2.21
【科芽⑮】テーマ研究発表会H27.2.14
【大学S-8-2】平成26年度埼玉県理科教育研究発表会(高等学校の部)H27.2.14
【大学S-8-1】平成26年度埼玉県理科教育研究発表会(小・中学校児童生徒の部)H27.2.10
【大学⑩-3】ものづくりを通したSTEM教育による21世紀型学力育成の考え方H27.1.27
【市宇㉔】若田杯ロボット大会(冬)H27.1.25
【市宇㉓】天体観望会(冬2)H27.1.24
【市宇㉒】天文宇宙教室(1月)H27.1.17
【科芽⑬-3】ウニの受精の観察H26.12.26
【科芽⑫-5】星空観望会第2回H26.12.25
【科芽⑫-2】塗るだけでできる太陽電池H26.12.25
【市宇⑳】天文宇宙教室(12月)H26.12.20
【市宇⑲】天体観望会(冬1)H26.12.13
【科芽⑪-5】野菜の色は細胞のどこに?H26.12.6
【科芽⑪-3】身近な柑橘類の香り成分を取り出そうH26.12.6
【科芽⑪-2】物体の自由落下と斜面運動H26.12.6
【科芽⑪-1】セパタクローを作ろうH26.12.6
【科芽⑨-2】身近な化学発光H26.11.8
【科芽⑨-1】ひし形裏返しパズルH26.11.8
【市宇⑮-2】天体観望会(秋3)H26.11.1
【市宇⑫-2】天体観望会(秋2)H26.10.4
【科芽⑧-4】ゼブラフィッシュの受精と発生H26.10.4
【科芽⑧-3】不思議な力:磁気力(実験)H26.10.4
【県総⑧】「体験教室」企画・運営研修(全2日)H26.9.18,H26.11.17
【科芽⑦-2】神経細胞の活動を光で見てみよう!H26.9.6
【科芽⑦-1】紙で作る組木パズルH26.9.6
【市宇⑪-2】天体観望会(秋1)H26.9.6
【市宇⑩】若田杯ロボット大会(夏)H26.8.30
【大学④-2】CST才能育成(ロボティックス教育の可能性)H26.8.27
【大学S-7】平成26年度理科教育研究発表会(教員の部)H26.8.20
【市宇⑨】天体撮影法研修1H26.8.20
【市宇⑦】天文宇宙教室(8月)H26.8.9
【大学S-特】SSH生徒研究発表会H26.8.6, 7
【市宇⑤-2】天体観望会(夏2)H26.8.2
【科芽⑥-5】蛍の光で酵素の働きをみてみようH26.8.2
【科芽⑥-4】高圧の氷を作ろう!!H26.8.2
【科芽⑥-3】私たちのくらしを支える触媒とその働きH26.8.2
【科芽⑥-2】スズの融点と臨界状態の研究H26.8.2
【科芽⑥-1】数学手品を作ろうH26.8.2
【科芽⑤-5】星空観望会第1回H26.8.1
【科芽⑤-1】グラフ理論入門 〜ひとふでがきの原理〜H26.8.1
【科芽④-4】高分子をつくろう,高分子を知ろうH26.7.31
【市宇④】天文宇宙教室(7月)H26.7.26
【市宇③-2】天体観望会(夏1)H26.7.5
【市宇②-2】天体観望会(春2)H26.6.7
【科芽②-2】水と私たちのくらしH26.6.7
【科芽②-1】高速連写カメラで切り撮る世界(再チャレンジ編)H26.6.7
【科芽①-4】DNA分子を切断してみようH26.5.10
【市宇】天体観望会(冬3) H26.3.8
【市宇】天文宇宙教室5 H26.2.22
【市宇】サイエンスフェスティバル H26.2.16
★中止★テーマ研究発表会(「科学者の芽」講座) H26.2.15
埼玉県理科教育研究発表会(高等学校の部) H26.2.15
埼玉県理科教育研究発表会(小中学校の部) H26.2.14
【市宇】天体観望会(冬2) H26.2.1
CST才能育成セミナー H26.1.28
【市宇】若田杯ロボット大会(冬) H26.1.19
【市宇】天文宇宙教室4 H26.1.12
【市宇】天体観望会(冬1) H26.1.11
パスカルの3角形で遊ぶ(「科学者の芽」講座)H25.12.26
星空観望会(「科学者の芽」講座)H25.12.25
【市宇】天文宇宙教室3 H25.12.14
【市宇】天体観望会(秋3) H25.12.7
変更:水の化学(「科学者の芽」講座)H25.12.7
親から子への遺伝子分配の法則を確かめよう(「科学者の芽」講座)H25.12.7
野菜の色は細胞どこに?(「科学者の芽」講座)H25.12.7
身近な放射線の科学(「科学者の芽」講座)H25.12.7
正多面体の中の正多面体(「科学者の芽」講座)H25.12.7
【市宇】天文宇宙教室2 H25.11.16
【市宇】天体観望会(秋2)H25.11.9
【市宇】天体撮影法研修2H25.11.2
【県】「体験教室」企画・運営研修(2日目)H25.10.19
【市宇】天体観望会(秋1)H25.10.12
光を分けて調べよう(「科学者の芽」講座)H25.10.12
太陽電池を作ってみよう(「科学者の芽」講座)H25.10.12
CST理科教育セミナー(才能育成)H25.9.24
【県】「体験教室」企画・運営研修(1日目)H25.9.19
【市宇】天体観望会(夏3)H25.9.14
磁石を使った実験(「科学者の芽」講座)H25.9.7
【市宇】若田杯ロボット大会(夏)H25.8.31
【市宇】天体撮影法研修1 H25.8.23
【市宇】天文宇宙教室1H25.8.17
【市宇】天体観望会(夏2)H25.8.10
大きな分子と小さな分子を分けてみよう!(「科学者の芽」講座)H25.8.2
マグマを作ろう!高圧の氷を作ろう!(「科学者の芽」講座)H25.7.27
食べ物に含まれる酵素とその働き(「科学者の芽」講座)H25.7.27
土のふしぎ・イオンのはたらき(「科学者の芽」講座)H25.7.27
音を学ぶ(「科学者の芽」講座)H25.7.27
2重(3重)うらがえしパズル(「科学者の芽」講座)H25.7.27
【市宇】天体観望会(夏1)H25.7.13
星空観望会(「科学者の芽」講座)H25.6.8
物質の状態変化と分子運動(「科学者の芽」講座)H25.6.8
板と紐で作るパズル(「科学者の芽」講座) H25.6.8
日本天文学会小中高校生ジュニアセッションH24
CST実地研修-児童生徒科学研究発表会H24
最先端科学技術と学校との関連づけ-科学部の活用【第1回】 (訪問調査)H24
星空観望会(「科学者の芽」講座)
Ⅴ 科学コミュニケーション
【大学】小学4~6年生対象リアル体験教室 R2.11.28
【大学】「埼玉大学教職実践Forum」での研究発表 R02.2.15
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会」R01.12.7 【発表者用】
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会」R01.12.7 【参加者用】
【大学】サイエンスアゴラ R01.11.16-17
【大学】青少年科学の祭典全国大会+「ライブショーユニバース」訪問研修 R1.7.27
【大学】2019科学技術週間「先端科学技術研究機関 一般公開イベント」
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会」H30.12.8 【発表者用】
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会」H30.12.8 【参加者用】
【大学】 サイエンスアゴラ H30.11.9-11
【大学】青少年科学の祭典全国大会+「ライブショーユニバース」訪問研修 H30.7.28
【大学】科学技術週間「先端科学技術研究機関 一般公開イベント」
【大学】学会または「埼玉大学教職実践Forum」での研究発表」H29年度中
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会」H29.12.9 【発表者用】
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会」H29.12.9 【参加者用】
【大学】 サイエンスアゴラ H29.11.24-26
【大学】青少年科学の祭典全国大会+「ライブショーユニバース」訪問研修 H29.7.29
科学技術週間「先端科学技術研究機関 一般公開イベント」
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会/埼玉大学CST事業共催」H28.12.10 【発表者用】
【大学】学会参加・ポスター発表「日本理科教育学会関東支部大会/埼玉大学CST事業共催」H28.12.10 【参加者用】
【大学】 サイエンスアゴラ H28.11.3-6
【大学】科学コミュニケーション実地研修(学外訪問講座「東日本大震災からの復興」)H28.8.24~25
【大学】平成27年度埼玉CST事業成果発表会 H28.1.19 【発表者用】
【大学】平成27年度埼玉CST事業成果発表会 H28.1.19 【参加者用】
【科芽】サイエンスカフェ第5回 H27.12.25
【科芽】サイエンスカフェ第4回 H27.12.5
【科芽】理学部公開セミナーinむつめ祭 H27.11.21
【大学】 サイエンスアゴラ H27.11.14-15
【科芽】女性科学者の芽セミナー第3回 数学、情報 H27.11.7
【科芽】サイエンスカフェ第3回 H27.9.5
【科芽】 サイエンスカフェ第2回 H27.8.7
【市研】理科教育臨地研修会 H27.7.30
【県総】科学プレゼンテーション研修会 H27.7.29
【大学】青少年科学の祭典全国大会+「ライブショーユニバース」訪問研修 H27.7.25
【大学】平成27年度CST事業開講式 H27.5.12
【大学S-特】科学技術週間 科学技術機構 一般公開H27.4.12-H27.4.19
【大学⑪-2】平成26年度埼玉CST事業成果発表会H27.2.18
【科芽⑫-3】サイエンスカフェ第5回H26.12.25
【科芽⑪-6】先端施設見学第2回(科学分析支援センター)H26.12.6
【科芽⑩】理学部公開セミナーinむつめ祭H26.11.23
【大学S-5】科学コミュニケーション訪問研修H26.11.8or11.9
【科芽⑨-3】女性科学者の芽セミナー第3回H26.11.8
【科芽⑧-2】サイエンスカフェ第4回H26.10.4
【大学⑥-2】CST観察実験講座(地学 天体観測)H26.10.3
【科芽⑦-3】サイエンスカフェ第3回H26.9.6
【大学S-9】放送大学一般公開講演会H26.8.9
【大学S-3】科学コミュニケーション訪問研修H26.8.1,2
【市研⑨】理科教育臨地研修会H26.8.1
【科芽⑤-3】サイエンスカフェ第2回H26.8.1
【科芽④-3】女性科学者の芽セミナー第2回H26.7.31
【県総⑤】科学プレゼンテーション研修H26.7.30
【大学S-特】青少年のための科学の祭典2014への一般参加H26.7.26, 27
【科芽②-3】女性科学者の芽セミナー第1回H26.6.7
【HiSEP①】第3回HiSEP特別セミナーH26.5.29
【大学①-3】平成26年度CST開講式記念講演H26.5.13
【科芽①-2】サイエンスカフェ第1回H26.5.10
【大学S-特】科学技術週間 科学技術研究機関一般公開参加
平成25年度SaitamaCST事業成果発表会 H26.2.19
サイエンスカフェ第5回(「科学者の芽」講座)H25.12.25
第3回理学部ティータイムセミナー(「HiSEP」講座) H25.11.13
サイエンスアゴラ2013 H25.11.9・10
女性科学者の芽セミナー第3回(「科学者の芽」講座)H25.11.9
理学部デー (「HiSEP」講座) H25.11.2
CST観察実験講座(地学Ⅱ 観察講座)H25.10.30
サイエンスカフェ第4回(「科学者の芽」講座 今年のノーベル賞)H25.10.12
学術論文の書き方(「HiSEP」講座) H25.10.10
サイエンスカフェ第3回(「科学者の芽」講座)H25.9.7
実地研修-科学館・博物館の利用 国立科学博物館「教員のための博物館の日2013」への参加
CST科学コミュニケーション(放射線教育カフェ)H25.8.20
CST科学コミュニケーション(放射線教育)H25.8.20
【市研】理科教育臨地研修会H25.8.2
サイエンスカフェ第2回(「科学者の芽」講座)H25.8.2
女性科学者の芽セミナー第2回(「科学者の芽」講座)H25.8.1
科学プレゼンテーション研修H25.7.31
科学と社会と学校をどう結びつけるか~CSTを例に~(「HiSEP」講座)H25.7.12
CST科学コミュニケーション(科学館・博物館教育)H25.6.25
化学とつきあううまい方法(「HiSEP」講座)H25.6.21
女性科学者の芽セミナー第1回(「科学者の芽」講座)H25.6.8
サイエンスカフェ第1回(「科学者の芽」講座)H25.5.11
CST開講式 記念講演「これからの理科教育」H25.5.8
実地研修 放射線総合医学研究所訪問H25.4.21
日本天文学会特別観望会H24
最先端科学技術と学校との関連づけ-科学部の活用【第2回】 (成果発表)H24
プログラムの検索: