【大学⑪-1】CST授業研究(第四回 授業の分析と改善)H27.2.18
(【大学⑪-1】CST授業研究(第四回 授業の分析と改善)H27.2.18)

日時 : 2015年2月18日(水)90012:10

場所 : 埼大教育学部A棟2階 A214

講師 : 埼大・小倉康准教授

内容 : 

本講座は,授業研究を通じた理科指導力向上研修会を計画・実施する実践スキルを養うため,以下の4回で構成される。

第一回(5/27午前) 理科授業を観察し分析する視点(2.5+2.0h)

第二回(5/27午後) 理科の授業研究会(3.5+2.0h)

第三回(8/27午前) 理科の単元構想(3.0+5.5h*)

第四回(2/18午前) 授業の分析と改善(3.0+1.5h)

*第三回と第四回との間に,研究授業を実施し分析する。学生については観察した授業を分析する。分析のため第三回の認定時間に4.0時間が加算される。四回すべてに適切に参加した場合の認定時間は23.0時間となる。昨年度,本講座を受講した受講者については,受講できなかった回のみの認定時間が認められる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第四回は,課題状況の改善に向けた研究授業を実施した結果の分析と考察,今後の課題についての協議を行う。今後の課題は,CSTとして理科の授業研究をどのように推進・普及していくかについて検討する。

課題:レポート提出

評価の観点等:第四回の課題は,講座での検討結果に基づいて,CSTとして理科の授業研究をどのように推進・普及していくかの構想とその実現のための課題やポイントについて整理すること。