【大学S-特】青少年のための科学の祭典2014への一般参加H26.7.26, 27
(【大学S-特】青少年のための科学の祭典2014への一般参加H26.7.26, 27)

日時 : 2013年7月26・27日(土・日)終日

場所 : 東京・科学技術館(千代田区北の丸公園)

内容 : いずれかの1日(9:30~16:30)にご参加ください。

 毎年,全国各地で開催されている青少年のための科学の祭典。全国大会は,7月下旬に東京の科学技術館で行われます。科学の実験・工作や科学ショーの達人達が,1万人を超える子どもたちや一般市民に,楽しい科学を体験してもらうために集まってきます。達人の中には,企業や大学の専門家ばかりでなく,小中高校の先生や生徒も含まれています。約70種類の出展が予定されています。科学の楽しさをいかに子どもたちに伝えるか,そのための実験スキルや教材の知識も幅広く学べます。学校の中には,単独で科学の祭典を開催し,地域の人々と連携して,子どもたちに科学に親しんでもらうところもあります。CST受講生の皆さんはぜひこの機会を利用して,自分の科学コミュニケーション能力を涵養してください。 なお出席確認のため課題レポートでは会場の様子の写真とその説明を数点含めてください。

プログラムの詳細は次のホームページを参照下さいhttp://www.kagakunosaiten.jp/

 担当 : 小倉 康 教育学部准教授