CST授業研究(第四回 授業の分析と改善)H26.1.28
(CST授業研究 第四回)

日時 : 2014年1月28日(火)9:00~12:10

場所 : 埼大教育学部   A棟 203セミナー室

講師 : 埼大・小倉康准教授

内容 : 

本講座は,授業研究を通じた理科指導力向上研修会を計画・実施する実践スキルを養うため,以下の4回で構成される。

第一回(5/29午後) 理科の授業研究会

第二回(9/24午前) 理科授業を観察し分析する視点

第三回(10/30午前) 理科の単元構想

第四回(1/28午前) 授業の分析と改善

小学校,中学校でグループを編成し,第二回と第三回との間に研究授業を構想し,第三回と第四回との間に,研究授業を計画・実施もしくは協力・参観し授業分析を行う。学生は授業の収録と分析に関与する。第四回に改善に向けた協議を行う。これらにすべて適切に参加した場合の認定時間は23.0時間となる。

第四回は,実施もしくは参観した研究授業を振り返り,課題状況の改善につながるかの質的な評価とさらなる改善の可能性を協議する。

<<第三回の課題として提出されたレポートが第四回の検討内容となります。研究授業を未だ実施していない場合は,第二回の課題レポートからの進展状況を当日説明してください>>

課題:レポート

評価の観点等:今日の理科教育の課題の克服に向けた授業の計画・実施・分析および改善を推進したりサポートしたりするための能力を高めているか。

----------------------------------------------------------------

■定員(なし)

■移動を要する場合の交通手段:

■参考図書:『わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究』、『優れた小中学校理科授業構成要素に関する授業ビデオ分析とその教師教育への活用』、『科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発