日時 : 2015年5月30日(土)13:00~17:00
場所 : 埼大教育学部G棟1階 G109 実習室
講師 : 埼大・小倉康先生(教育学部)ほか
内容 : 平成24年度からさいたま市教育委員会,埼玉県教育委員会と共同で取り組んでおりますSaitama CST(コア・サイエンス・ティーチャー)事業の一貫として,新たに,CST関係者に加えて,県内の理科を教えている教員が自由に参加できる研究会を開催することといたしました。効果的な理科実践に向けて参加者が相互に学び合える双方向性を重視した研究会です。ふるってご参加ください。
プログラム
13:00-13:50 1時間目 大学からの情報提供
テーマ「平成27年度全国学力学習状況調査をどう生かすか」
埼玉大学教育学部 小倉康准教授
4月21日に実施された全国学力学習状況調査の第2回目の理科調査。この調査を,今後の理科教育にどう生かすかについて論じます。
14:00-14:50 2時間目 学校からの情報提供
テーマ「全国学力学習状況調査理科問題への子どもの反応」
提供者 小学校CST,中学校CST
4月21日に実施された全国学力学習状況調査の小中学校理科問題を取り上げ,それぞれCSTから,問題の特徴や子どもたちの反応などについてお話しいただき,今後の活用の方向性について参加者と意見交換します。
15:00-15:50 3時間目 ワークショップ
テーマ 「科学写真の撮影法①」
提供者 伊知地国夫(科学写真家,元埼玉大学非常勤講師)
科学写真を数多く発表,出版されている専門家から,直接その撮影法について教えていただける機会です。教材研究や自由研究指導に活用を。
16:00-16:50 4時間目 検討会
テーマ 「CST研究会を今後いかに充実させていくか」
希望参加のCST研究会をより意義あるものにするために,要望や意見を話し合います。主催者はできるだけ実現に努めます。
参加申込み: 一般の方は,資料準備のため,5月27日(水)までにCST事務局(cst@gr.saitama-u.ac.jp)に,電子メールにて,氏名と所属・職名をご連絡ください。事前に事務局からメールにて会場地図等をお知らせします。
CST受講生の方は,本研究会が5.5時間の認定対象講座となります。5月27日(水)までに本CSTウェブサイトから参加登録するか,CST事務局に参加について連絡してください。
■事前準備:
■参考図書: