CST授業研究(第三回) 理科の単元構想 H25.10.30
(CST授業研究(H25 第三回))

日時 : 2013年10月30日(水)9:00~12:10

場所 : 埼大教育学部 A棟426

講師 : 埼大・小倉康准教授

内容 : 

本講座は,授業研究を通じた理科指導力向上研修会を計画・実施する実践スキルを養うため,以下の4回で構成される。

第一回(5/29午後) 理科の授業研究会

第二回(9/24午前) 理科授業を観察し分析する視点

第三回(10/30午前) 理科の単元構想

第四回(1/28午前) 授業の分析と改善

小学校,中学校でグループを編成し,第二回と第三回との間に研究授業を構想し,第三回と第四回との間に,研究授業を計画・実施もしくは協力・参観し授業分析を行う。学生は授業の収録と分析に関与する。第四回に改善に向けた協議を行う。これらにすべて適切に参加した場合の認定時間は23.0時間となる。

第三回は、構想した研究授業について、今日の理科教育の課題の克服に向けた工夫点や改善点を中心に協議する。研究授業を計画・実施もしくは協力・参観し授業分析を行うための打ち合わせを行う。

課題:第四回までに研究授業を計画・実施もしくは協力・参観し授業分析を行う。学生は授業の収録と分析を分担する。

評価の観点等:今日の理科教育の課題の克服に向けた研究授業を計画・実施もしくは協力・参観し授業分析を分担できること。

----------------------------------------------------------------

■定員(なし)

■移動を要する場合の交通手段:

■事前準備:研究授業を構想してみること

■参考図書:『わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究』、『優れた小中学校理科授業構成要素に関する授業ビデオ分析とその教師教育への活用』、『科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発