3 平成25年度
3.87 2013.3.1 18:30~20:30「理科好きの子どもを育てる理科室経営」

           講座「理科好きの子どもを育てる理科室経営」実施報告

 

日時:平成25年3月1日(金)18:30~20:30

場所:さいたま市立島小学校 理科室

講師:野口 宣義(さいたま市立島小学校教諭,理科主任)

                        受講者:4名(教員4名)

領域:Ⅱ CST観察実験

 

概要:理科が大好きになるような理科室経営のポイントについて,理科室見学を通して学びます。

さらに,所属校の理科室経営の現状や課題を分析し,

課題解決に向けた方策について研究し,レポートを作成します。

 

内容:はじめに,島小学校の理科室経営の概要についての講義を行い,理科室の見学を行いました。

 島小学校の理科室では,学習したものと違った素材,違った場面や違った文脈を意図的に用意し,

児童が理科の授業で獲得した特定の知識を利用して活用する場が設けられていました。

理科で学んだことを,日常生活や実際の自然と関係付け,

活用できる子どもたちを育てようとする理科室経営の意図がうかがえるものでした。

理科室の入り口には,コンピュータや携帯電話,扇風機などを分解して内部が見えるようにした展示物があり,

マナーモードで振動する電磁石の様子が分かるなどの工夫がされていました。

また,理科室内には,火星探査機が着陸して撮影した最新の火星写真の掲示や,

日常生活にある道具を利用した手作り科学おもちゃ体験コーナーの設置等の工夫もありました。

勿論,理科の授業における観察,実験活動が主体的に展開できるよう,

機能的な理科室環境が整備されており,実験の準備や片付けの様子も紹介されました。

 質疑応答では,実験結果の交流場面での工夫やノート指導の工夫,

教材作成のポイント等について情報交換が行われました。

 受講者は,自校の理科室経営の課題と今後の改善策について検討し,

レポートを作成することを課題として終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Skip Table of contents

Table of contents

Skip Settings

Settings

  • Book administration