1 平成27年度
1.62 2016.1.30 9:00~16:00「キャリア・シュートロボット大会」

講座「キャリア・シュートロボット大会」実施報告

日時:平成28年1月30日(日)9:00~16:00

場所:さいたま市青少年宇宙科学館

講師:塚本 泰平(さいたま市青少年宇宙科学館 指導主事)

   鈴木 真由美(さいたま市青少年宇宙科学館 指導主事)

受講者:2名(教員2名)

領域: Ⅳ CST才能育成・科学研究指導法

概要:大会の運営補助を通じて、科学に関する啓発事業の企画や運営について学んだ。

内容:  さいたま市在住・在学の小中学生を対象に、2~3名でチームを組み、ロボットを製作し、競技を通じて、その精度やアイディアを競う大会である。

  午前は、キャリアロボット大会を開催した。40チームが参加した。キットセッ    トを基に製作したキャリアロボットを操縦して、一定時間内に指定したゴールにボールを運び、その得点を競った。参加した児童は、大会に満足していた。

        午後は、シュ-トロボット大会を開催した。35チームが参加した。キットセットを基に製作したシュートロボットを操縦して、一定時間内にゴールへ、ボールをシュートして、その得点を競った。中学校の部活動の一環として取り組むチームが多くみられた。冬休み中に部活内で予選を行うなどして、学校で出場チームを決定してもらった。科学部等の活躍の場となっているようである。

          受講者には、得点の記入、ビデオでの撮影を行ってもらった。混乱もなくスムーズに運営を進められた。

 

 

 

 

 

 

 

 

(文責:鈴木 真由美)

Skip Table of contents

Table of contents

Skip Settings

Settings

  • Book administration