2 平成26年度
2.6 2014.6.19 19:00~20:20「小学校理科における観察・実験の充実」『流れる水のはたらき』(教師力パワーアップ講座)

講座『教師力パワーアップ講座「小学校理科における観察・実験の充実」』

実施報告

 

日時:平成26619日(木)19:0020:20

 

場所:さいたま市立教育研究所

 

講師:田中 浩二(さいたま市立見沼小学校 教諭)

   紺野 雅弘(さいたま市立教育研究所 主任指導主事)

 

受講者:教員3

 

領域:Ⅱ 理科好きを増やす魅力的な観察実験法

 

概要:「教師力パワーアップ講座」とは、平日の夜間に実施している教員や教職を目指す学生が受講したい講座に自由に参加できる自主参加型の講座である。教科等の授業の在り方や進め方について、仲間と集い、実践的に学び、互いに指導力を高め合うことを研修の目的としている。本講座の目的は、小学校理科における観察・実験の充実を図ることである。(21名参加)

担当指導主事とともに、CST候補者が研修会における指導だけでなく、研修会に向けた準備を含めて担当した。

 

内容:1 理科室経営

     ・実験器具等の整理について

     ・誰もが分かる諸表示について

     ・サイエンスコーナーについて

 

   2 小学校5年「流れる水のはたらき」の教材研究

     ・単元について

     ・導入の工夫について

     ・実験方法の工夫について

 

   レポート課題は、作成した研修用配付資料をもって兼ねるとして終了しました。

 

 

(文責 紺野 雅弘)

Skip Table of contents

Table of contents

Skip Settings

Settings

  • Book administration