3 平成25年度
3.22 2013.12.13 11:40~12:25講座「小学校科学実験研修③」

日時:平成25年12月13日(金)11:40 ~12:25

場所:さいたま市立新開小学校

講師:館職員

受講者: 1名(教員1名)

領域:Ⅱ

 

概要: 小学校理科の教育課程に位置づけられている学習内容や発展的な内容について,科学実験研修②を終了した受講生が,勤務校で授業実践を行います。内容は,当館の学校連携事業「スクール・サポート・サイエンス事業」の小学校3年単元名「明かりをつけよう」・小学校6年生「人と環境」)の2つのプログラムから選択します。

 

内容:

 ・長い導線を使った回路について実験検証・考察

・電気を作る 果物電池→実験の工夫(直列つなぎ・金属を増やす等)

・電気を作る 備長炭電池→実験の工夫(キッチンペーパーやアルミニウムはくの巻き方等)

              ・電気を作る2  → ダイナモ・手回し発電

    ・ものづくりのヒント

 

所属する学年外での実践でしたが,大変落ち着いて,児童や学年の先生たちとのコミュニケーションを上手にとりながら授業を進めることができました。児童の興味関心をチューチューテスターでは,子ども達に電気を通す物はどれか疑問をなげかけることで,みんなが興味をもって探し出していました。  

授業実施後の児童の評価でも,ほとんどの子が「理科が楽しい。」と手をあげていました。

 (文責:野平 尚彦)

 

Skip Table of contents

Table of contents

Skip Settings

Settings

  • Book administration