3 平成25年度
3.4 2014.2.7 18:00~19:00講座「スクールサポートサイエンス事業 ③」

日時:平成26年 2月7日(金)18:00~19:00

場所:さいたま市立大谷口小学校

講師:館職員

受講者: 1名(教員1名)

領域:Ⅱ

 

概要:CST講座「望遠鏡を活用した天文分野の指導法」を受講修了者を対象に,講座で学んだ望遠鏡のしくみや使い方をもとに,自校で天体観望会を実施し,観望会の企画,運営を学びます。

 

 

内容:

当日は,雪が降るという予報であったが,開始時刻にはまだ星が見えており,観望会は実施された。保護者約70名,児童約100名の参加がありました。また,お忙しい中,埼玉大学の永澤先生にもお越しいただきました。

受講生が,朝礼台前に児童保護者を集めて簡単に冬の星座解説を行いました。その際に,プロジェクターを用意して,そこにプラネタリウムソフトの星空を映し出し,説明されているのが工夫されていて印象的でした。校内の望遠鏡,CST用の科学館の望遠鏡以外にも教育研究所の望遠鏡なども用意されており,充実した観望会になりました。時間を追うごとにどんどん雲が広がってきて,最後は完全に星が見えなくなってしまいました。

 (文責:野平 尚彦)

 

 

Skip Table of contents

Table of contents

Skip Settings

Settings

  • Book administration