3 平成25年度
3.6 2014.2.5 17:00~19:00講座「スクールサポートサイエンス事業 ②」

日時:平成26年 2月5日(水)17:00~19:00

場所:さいたま市立芝原小学校

講師:館職員

受講者: 1名(教員1名)

領域:Ⅱ

 

概要:CST講座「望遠鏡を活用した天文分野の指導法」を受講修了者を対象に,講座で学んだ望遠鏡のしくみや使い方をもとに,自校で天体観望会を実施し,観望会の企画,運営を学びます。

 

 

内容:

当日は,大変寒い日であったが,70組ほどの児童(保護者もあわせると160人程度)の申し込みがありました。また,お忙しい中,埼玉大学の小倉先生にもお越しいただきました。

多くの学校職員に御協力いただき,受付を人数の集中を防ぐために名簿と受付を二つに分けたり,観測中にBGMを流したりするなど,随所に工夫が見られました。また,児童の班編制をクラスごとに組み,担当教員の配置を考え,スムーズに運営を行うことができていました。

 まず,受講生が,朝礼台前に児童保護者を集めて簡単に冬の星座解説と木星・月・スバルの説明を行いました。その後グループに分かれて観察を行いました。先生方も主体的に動いており,とてもスムーズに運営されていました。

 (文責:野平 尚彦)

 

Skip Table of contents

Table of contents

Skip Settings

Settings

  • Book administration